解説動画:CR信長の野望‐創造‐

スペック:CR信長の野望‐創造‐

スペック 数値
大当り確率 低確率時 約1/304.8
高確率時 約1/59.9
確変突入/継続率 60%
賞球数 4&1&4&3&15
ラウンド 15R/10R/5R/2R
ラウンド中
カウント
9カウント
時短・電サポ 100回or次回まで
大当り出玉 15R 約2025個
(約1890個)
10R 約1350個
(約1260個)
5R 約675個
(約630個)
2R(※1) 約60個
(約56個)

※1 アタッカー高速開放

※()内は実質獲得個数

大当り時の振り分け:CR信長の野望‐創造‐

ヘソ入賞時(特図1)

ラウンド 電サポ 出玉 振り分け
5R確変 次回まで 約675個
(約630個)
45.0%
2R確変 次回まで 約60個
(約56個)
15.0%
10R通常 100回 約1350個
(約1260個)
40.0%

電チュー入賞時(特図2)

ラウンド 電サポ 出玉 振り分け
15R確変 次回まで 約2025個
(約1890個)
50.0%
5R確変 次回まで 約675個
(約630個)
10.0%
5R通常 100回 約675個
(約630個)
40.0%

※1 アタッカー高速開放

※()内は実質獲得個数

ギミック:CR信長の野望‐創造‐

極家紋可動体

高期待度リーチや当否告知時に作動する家紋を模した本機の最重要役物。

極大砲可動体

シリーズ継承の大砲役物は、「大砲発令チャンス」などお馴染みの演出で作動する。
ボタン長押し時はエフェクト色にも注目しよう。

六大極演出:CR信長の野望‐創造‐

覇王進撃ゾーン

高期待度先読みゾーン。
突入時は大いに期待しよう。

大廻天連続演出

継続回数と色で期待度を示唆。
の順に期待度アップ!

剣舞演出

リーチ発展前に発生の可能性あり。
選択した大名の専用ムービーが展開される高期待度演出。

決戦系リーチ【大砲】

決戦系リーチの最上位リーチ。
発展時のタイトル色や進行中のエフェクト色で期待度を示唆。

極熱カットイン演出

変動中随所で発生の可能性がある神出鬼没の高期待度カットイン演出。

ストーリーリーチ 桶狭間の戦い

発展時点で期待できる本機唯一のストーリーリーチ。
信長が義元を討ち取ることがことが出来れば大当り濃厚となる。

予告演出①:CR信長の野望‐創造‐

保留変化先読み演出

▲金保留
▲金鷹保留

キャラ選択した大名の家紋が通常保留となって出現。
色変化時はの順、炎鷹金鷹なら更に期待度アップとなる。

援軍武将チャージ先読み演出

宝箱ストック演出発生で保留内のリーチ期待度がアップ!
放出タイミングや出現するカードの種類で期待度を示唆している。

援軍武将チャージ先読み演出【注目ポイント】

宝箱やカードの色がなら期待度アップ!
なら大当り濃厚となる。

予告演出②:CR信長の野望‐創造‐

大名発光演出

発光色で期待度を示唆。
の順に期待度アップ!

絢爛豪華の刻

連続演出の進行途中に特殊図柄停止から突入する。
予告の一部が金色に成り替わる高期待度演出。

大名画面斬り演出

斬り裂かれた後に出現する内容に注目。

ゲームオープニング演出

楽曲が最後まで流れれば高期待度リーチへ直発展!?

戦国伝チャンス

戦国伝リーチへの発展を示唆。
ボタン連打でリーチを上位にものへランクアップ!?

舞姫ゾーン/天球儀ゾーン

▲舞姫ゾーン
▲天球儀ゾーン

突入で期待度アップのチャンスゾーン。
覇王進撃ゾーンと比較すると期待度は低めなので高期待度予告の複合に期待!

部隊系リーチ/合戦チャンス:CR信長の野望‐創造‐

部隊系リーチ

部隊の種類やタイトル色で期待度を示唆。
ロゴ役物落下で決戦系リーチに発展!?

期待度
★×1.5~3

合戦チャンス

特殊図柄停止から発展する演出。
ボタン連打で敵軍を殲滅できれば大当り!?

期待度
★×3

戦国伝リーチ:CR信長の野望‐創造‐

全9種、歴史に残る有名な合戦がリーチになって展開。
史上通りの結果となれば大当り濃厚となる。

期待度
★×2.5~4

戦国伝リーチ【注目ポイント】

戦国大名のリーチなら期待度アップ!

タイトルやテロップ、エフェクト色で期待度を示唆。
なら期待度アップ!

決戦系リーチ:CR信長の野望‐創造‐

部隊系リーチを介して発展するリーチ。
敵軍を壊滅できれば大当り濃厚となる。

期待度
★×2~4

決戦系リーチ【注目ポイント】

部隊の種類で期待度を示唆。
槍<騎馬<鉄砲<大砲の順に期待度がアップする。

部隊 期待度
【槍】
LOW
【騎馬】
【鉄砲】
【大砲】
HIGH

タイトルやテロップの色で期待度を示唆。
なら期待度アップ!

下位のリーチでも援軍が到着すればリーチがランクアップ!

リーチ終盤のカットインで期待度を示唆。
なら大チャンス!

野望アタック/ストーリーリーチ 桶狭間の戦い:CR信長の野望‐創造‐

野望アタック

特殊図柄停止から発展する演出。
ボタン連打で図柄を破壊し、RUSH図柄まで到達できれば2R確変大当り!?

期待度
★×3

ストーリーリーチ 桶狭間の戦い

発展時点で期待できる本機唯一のストーリーリーチ。
信長が義元を討ち取ることがことが出来れば大当り濃厚となる。

期待度
★×4.5
ストーリーリーチ【注目ポイント】

他リーチと同様にタイトルやテロップ色に注目!

大当り中演出(通常時):CR信長の野望‐創造‐

開戦ボーナス

ヘソ入賞時(特図1)の5R確変大当り。
消化後は「国獲りRUSH」に突入する。

2R確変

野望アタック成功時に獲得するヘソ入賞時(特図1)の2R確変大当り。
消化後は「国獲りRUSH」に突入する。

※アタッカー高速開放

戦国ボーナス

ヘソ入賞時(特図1)の5R確変or10R通常大当り。
消化中に極家紋可動体が落下すれば5R大当りとなり「国獲りRUSH」に突入、非落下時は10R大当り消化後「海戦モード」に移行する。

国獲りRUSH概要:CR信長の野望‐創造‐

開戦ボーナス消化後、野望アタック成功時、戦国ボーナス中の極家紋可動体落下時に突入する電サポ次回まで継続の確変状態。RUSH継続率60%の内、50%が15Rとなる電サポ中の確変大当りに重きを置いた仕様となっている。

演出は赤図柄で攻城戦青図柄で撤退戦とテンパイ図柄の種類によって戦況が変化。
攻城戦は失敗してもRUSH継続、撤退戦移行時のみ終了のピンチとなる。

青図柄テンパイからの逆転大当りなど、メインルート以外の確変濃厚演出も複数存在するぞ!

国獲りRUSH中演出:CR信長の野望‐創造‐

攻城戦

発展時のタイトル色と進行中に発生するカットインの種類で期待度を示唆。
敵の城を陥落できれば確変大当り濃厚となる。

期待度
★×4

撤退戦

敵軍の包囲を突破できればRUSH継続!?失敗で海戦モードへ移行する。

期待度
★×2

国獲りRUSH【注目ポイント】

単騎駆け

画面を破壊できれば攻城戦へ発展!?

必勝祈願

祈りが届けば攻城戦へ発展!?

鉄甲船

敵水軍撃破で攻城戦へ発展!?

援軍到来

青図柄テンパイでも援軍が到着すれば一転してチャンスに!?

ロゴ落下

青図柄テンパイでもロゴ落下発生で攻城戦へ発展!?

大会戦

赤図柄テンパイ時の一部で発展。
敵軍を全滅できれば確変大当り濃厚となる。
自軍の陣形の種類で期待度を示唆している。

期待度
★×3
大砲発令チャンス

赤図柄テンパイ時の一部で発展するシーリズお馴染みの演出。
大砲の発射に成功できれば大当り濃厚、ボタン長押し時のエフェクト色で期待度を示唆している。

期待度
★×4.5
一撃轟令チャンス

ボタンプッシュで極家紋可動体を落下できれば大当り濃厚。

期待度
★×3.5
群雄集結チャンス

ボタン連打で全大名を集結できれば大当り濃厚。

期待度
★×2
連撃家紋チャンス

ボタン連打で極家紋可動体を完成できれば大当り濃厚。

期待度
★×2

海戦モード中演出:CR信長の野望‐創造‐

戦国ボーナス中の演出失敗後に移行する電サポ100回の時短状態。
国獲りRUSH中と同様に大当り振り分けの50%が16R確変大当りとなるため、ここでの引き戻しも出玉集積の大きなポイントとなる。

大当り中演出(電サポ中):CR信長の野望‐創造‐

天下布武ボーナス

電チュー入賞時(特図2)の15R確変大当り。
消化後は「国獲りRUSH」に突入する。

大名を全て倒し天下統一を果たせば全国制覇ボーナス! 消化後半に専用ムービーが展開される。
※性能は天下布武ボーナスと同等

進軍ボーナス

電チュー入賞時(特図2)の5R確変大当り。
消化後は「国獲りRUSH」に突入する。

リベンジボーナス

電チュー入賞時(特図2)の5R確変or5R通常大当り。
消化中に極家紋可動体落下で「国獲りRUSH」に突入、非落下時は「海戦モード」に移行する。