PV動画:麻雀格闘倶楽部

スペック:麻雀格闘倶楽部

ART確率

設定 ART初当り
1 1/226.3
2 1/193.9
3 1/219.0
4 1/179.3
5 1/200.8
6 1/161.6

天井詳細

33番目の対局周期背景:万里の長城)にて、ART当選⁉となる。

※通常対局の他、イベント対局(特訓モード・バカンスモード・役満チャンス・)、天空ステージ、昇龍チャレンジも1周期となる。

設定変更時詳細

天井ゲーム数:リセット(周期0へ)
モード:現在調査中
状態:対局中or対局開始前状態
液晶ステージ:対局開始画面(富士山)

電源OFF/ON

天井ゲーム数:引き継ぐ
モード:現在調査中
状態:引き継ぐ
液晶ステージ:対局開始画面(富士山)
(ART/チャンスステージ中の場合は引き継ぐ)

通常時

小役 確率
リプレイ 1/7.44-1/7.46
ベル(6枚) 1/8.25
スイカ 1/84.78-1/83.91
チャンス目※
(A/B合算)
1/102.40
究極目(中段チェリー) 1/8192
設定 弱チェリー※ 強チェリー 強チャンスリプレイ
1 1/129.26 1/512.00 1/399.61
2 1/128.25 1/496.48 1/390.10
3 1/127.25 1/481.88 1/381.02
4 1/126.27 1/468.11 1/372.36
5 1/125.31 1/455.11 1/364.09
6 1/124.83 1/442.81 1/356.17

※チャンス目A/Bに性能の差は無い
※強チェリーにもA(ナナメ揃い)B(下段揃い)の2種類があるが、性能の差は無い。

設定判別ポイント

設定判別難易度:★★★☆☆

■ART初当り確率

設定 ART初当り
1 1/226.3
2 1/193.9
3 1/219.0
4 1/179.3
5 1/200.8
6 1/161.6


■ずっと俺のツモ出現率

テンパイ前のレア役でのART直当りにて発生する「ずっと俺のツモ」の発生率に設定差がある。
(偶数設定が優遇されており、特にスイカから発生した場合は偶数設定濃厚となる)

※以下の単位は%

設定 出現率 スイカでの
当選率
1 1/1152 0.78
2 1/700 2.34
3 1/1150 0.78
4 1/633 2.73
5 1/988 0.78
6 1/598 3.13

■ART中の四神
ART突入から約15秒経過後、背景に出てくる初回の四神(朱雀・玄武・青龍・白虎)出現率に設定差がある。

背景は格闘倶楽部バトル後などに変化する場合があるので、突入したら即確認しよう!

※以下の単位は%

設定 白虎 青龍 玄武 朱雀
1 53 13 25 9
2 45 28 13 14
3 44 12 28 16
4 40 28 13 19
5 38 12 28 22
6 38 23 14 25

朱雀・・・高設定の期待UP
玄武・・・奇数設定で出現しやすい
青龍・・・偶数設定で出現しやすい
白虎・・・低設定ほどで出現しやすいが、全設定で一番出現率が高い

■小役確率
設定差のある小役は幾つか存在するが、どれも差は小さい。
補足程度に以下をカウントしておこう。

設定 強チェリー 強チャンスリプレイ
1 1/512.00 1/399.61
2 1/496.48 1/390.10
3 1/481.88 1/381.02
4 1/468.11 1/372.36
5 1/455.11 1/364.09
6 1/442.81 1/356.17

■黄龍RUSH/真龍CLIMAX突入率
どちらも設定差があるが、分母が大きいので参考程度にしておこう。

設定 黄龍RUSH 真龍CLIMAX
1 1/509.33 1/6767.37
2 1/503.90 1/8763.03
3 1/475.10 1/5045.76
4 1/494.85 1/8727.20
5 1/425.00 1/4639.21
6 1/463.11 1/4650.73

■天空ステージでのART当選率
基本的に奇数より偶数設定の方が優遇されているが差は小さい。

然しながら6個以上点灯⇒非当選が続く様だと、設定6の確率は大幅に低くなるので覚えておこう。

通常ステージ

通常ステージは対戦者を募集の後、プロ雀士と対局をしていく流れとなる。

アガレばART確定となり、アガリ翻数に応じてARTの初期ゲーム数を決定する。

ステージ
対戦者募集画面
テンパイ前対局
テンパイ後対局
(背景の色に注目!)

チャンスステージ

移行先に注目!

ステージ
ファイトクラブチャンス
バカンスチャンス
ドラゴンルーレット

イベント対局

特訓ステージ

ART突入期待度・・・約30%

対局前に突入する可能性のある前兆ステージ。

└ツモ運UPで、対局時の勝利期待度アップ!
四神伝心からの対局発展は大チャンスだ!

バカンスモード

バカンスモードは、翻数アップのチャンスステージ。

└成立役に応じて毎ゲーム翻数アップ抽選
└レア役を引けばチャンスだ!

役満チャンス

役満チャンスは、役満テンパイのチャンスゾーン。
高得点でアガレばARTゲーム数を大量獲得!?

ART直撃ゾーン

昇龍チャレンジ

ART突入期待度・・・約27%

昇龍チャレンジは8G継続するART直撃ゾーン。

チャレンジ中は翻数がアップしており、この間でアガることができればART初期ゲーム数が優遇されるぞ!

└レア役成立でART直撃…!?

天空ステージ

ART突入期待度・・・約33%

天空ステージ中は、レア役でART抽選が行われる。

液晶左右に配置されている8つの牌が全点灯すればART直撃だ!

その他

ずっと俺のツモ

テンパイ前のチャンス役で突入する激アツ演出。

全役で手配をツモってアガリまで突き進む。

出現率・・・1/1152(※設定1の数値)

チャンスステージ:麻雀格闘倶楽部

チャンスステージは上位ステージ移行へのチャンス。

特にドラゴンルーレットからは、薄いながらもART直撃や黄龍RUSHの可能性もある。

※以下の単位は%

ファイトクラブチャンス

移行先
ステージ 振り分け
対局 21
特訓ステージ 64
天空ステージ 15

バカンスチャンス

水着プロ雀士揃い確率
約65%

ドラゴンルーレット

移行先
ステージ 振り分け
黄龍RUSH 0.41
格闘倶楽部RUSH 4.91
昇龍チャレンジ 17.88
役満チャンス 23.80
天空ステージ 15.45
特訓ステージ 8.53
対局 29.02

バカンスモード:麻雀格闘倶楽部

バカンスモードは、翻数アップのチャンスステージ。
成立役に応じて毎ゲーム翻数アップ抽選を行う。

※全設定共通
※以下の単位は%

小役での翻数アップ抽選

※数値は全ておよその数値

翻数UP数 リプレイ ベル チャンス目AB
1 87.5
2 12.5 22.8 84.4
3 1.6 12.5
4 0.8 3.1
翻数UP数 スイカ 弱チェリー
2 79.1 79.1
3 15.6 12.5
4 12.5 15.6
翻数UP数 強チェリー 強チャンスリプ
4 71.9 75.0
5 6.3 6.3
6 6.3 6.3
7 3.1 3.1
8 3.1 3.1
9 3.1 3.1
10 6.2 1.6

対局発展時の手役分布

手役 振り分け
(およその数値)
満貫未満 1
満貫 14
跳満 29
倍満 35
三倍満 12
役満 9

※約85%が、跳満(60G)以上となる!

昇龍チャレンジ:麻雀格闘倶楽部

昇龍チャレンジは8G継続するART直撃ゾーン。
チャレンジ中は翻数がアップしており、この間でアガることができればART初期ゲーム数が優遇される。

ART突入期待度・・・約33%

※以下の単位は%

和了時の振り分け

基本的に後半にレア役が成立する程、初期ゲームが優遇される。

1G目レア役時

1G目(説明ゲーム)にレア役が成立すると和了確定となり、その際のART初期G数振り分けは均等となるため役満のチャンスだ!

翻数 振り分け
1翻 各12.5
2翻
3翻
満貫
跳満
倍満
三倍満
役満

フリーズ(通常時):麻雀格闘倶楽部

究極目成立時はフリーズが発生。(1/8192)
役満・国士無双が確定⁉する。

当選時は役満/ダブル役満に振り分けられ、親・子によって初期G数は異なる。
役満・・・160Gor240G
ダブル役満・・・320Gor480G

※以下の単位は%

振り分け

アガリ役 振り分け
役満(中待ち) 50
ダブル役満(13面待ち) 50

周期抽選:麻雀格闘倶楽部

通常時はおよそ30G1セットで対局が終了し、1周期となる。

対局背景は周期ごとにあらかじめ決められており、背景にて現在の周期を把握する事が可能。

33周期到達(背景が万里の長城)にて天井となり、ART確定となる。

周期背景順

周期 背景
1 富士山
2 阿寒川の紅葉と流れ
3 銚子大滝と雪
4 航跡と雲(船)
5 ハワイ
6 トラック環礁(船)
7 マチュピチュ遺跡
8 森の中(車窓)
9 ティカル1号神殿
10 青空と草原(車窓)
11 グランドキャニオン
12 山と草原(車窓)
13 バンフ国立公園
14 クルーズ後部(船)
15 ガイランゲル・フィヨルド
16 雪の森(車窓)
17 ストーンヘンジ
18 ポン・デュ・ガール
19 ヒマワリ畑
20 ポンペイ遺跡
21 パルテノン神殿
22 ピラミッド
23 ジョシュア・ツリー国立公園(車窓)
24 ヴィクトリア滝
25 海と霧(船)
26 ペリト・モレノ氷河
27 海岸(車窓)
28 イースター島 モアイ像
29 クルーズ(船)
30 アンコール・ワット
31 田んぼ(車窓)
32 エベレスト
33 万里の長城(ART確定⁉)

※通常対局の他、イベント対局(特訓モード・バカンスモード・役満チャンス・)、天空ステージ、昇龍チャレンジも1周期となる。(背景はその分飛ばされて進む。)

チャンス周期について

ART終了後、チャンス周期の抽選が行われる。

チャンス周期とは、対局中に和了れなくても対局終了後にドラゴンルーレットでARTが確定する周期の事。(必ず通常対局となる。)

特にハワイ(5周期目)、グランドキャニオン(11周期目)、ピラミッド(22週期目)が選ばれやすく、該当周期が通常対局で、終了後ドラゴンルーレットに発展すれば激アツ!

なおチャンス周期では小役による解除抽選もUPしており、テンパイすればリプレイでも高確率でART当選となる。

チャンス周期ART当選振り分け

※以下の単位は%

演出 振り分け
対局 60
ドラゴンルーレット 40