解説動画:パチスロディスクアップ
PV動画:パチスロディスクアップ
ボーナス確率:パチスロディスクアップ
設定 | 異色BIG | BIG合算 |
1 | 1/8192.0 | 1/288.7 |
2 | 1/7281.8 | 1/287.4 |
5 | 1/4681.1 | 1/281.3 |
6 | 1/3120.8 | 1/273.1 |
設定 | REG | ボーナス合算 |
1 | 1/496.5 | 1/182.6 |
2 | 1/458.3 | 1/176.6 |
5 | 1/442.8 | 1/172.0 |
6 | 1/422.8 | 1/165.9 |
小役確率:パチスロディスクアップ
通常時
小役 | 確率 |
ハズレ | 1/1.7 |
通常リプレイ | 1/7.3 |
3択9枚役 | 1/11.8 |
パンク1枚択 | 1/13.1 |
リーチ目リプレイ | 1/1985.9 |
設定 | 共通9枚役 | チェリー | スイカ |
1 | 1/20.0 | 1/26.0 | 1/46.9 |
2 | 1/19.4 | 1/24.9 | 1/45.3 |
5 | 1/18.3 | 1/24.0 | 1/42.4 |
6 | 1/17.6 | 1/23.1 | 1/41.0 |
設定 | リーチ目役A | リーチ目役B | リーチ目役C |
1 | 1/2114.1 | 1/993.0 | 1/1394.4 |
2 | 1/2048.0 | 1/963.8 | |
5 | 1/1771.2 | 1/936.2 | |
6 | 1/1489.5 | 1/910.2 |
ART中
※記載のない役は通常時と同様
小役 | 確率 |
通常リプレイ | 1/2.6 |
押し順リプレイ | 1/4.0 |
設定 | ハズレ※ |
1 | 1/11.5 |
2 | 1/10.9 |
5 | 1/9.9 |
6 | 1/9.4 |
※「バシュン!」演出発生時のハズレは、1枚役回避濃厚
ボーナス出現率
ボーナス出現率は高設定ほど優遇されている。
特に異色BIG出現率には大きな設定差がある。
設定 | 異色BIG | BIG合算 |
1 | 1/8192.0 | 1/288.7 |
2 | 1/7281.8 | 1/287.4 |
5 | 1/4681.1 | 1/281.3 |
6 | 1/3120.8 | 1/273.1 |
設定 | REG | ボーナス合算 |
1 | 1/496.5 | 1/182.6 |
2 | 1/458.3 | 1/176.6 |
5 | 1/442.8 | 1/172.0 |
6 | 1/422.8 | 1/165.9 |
チェリー+REG
チェリーとREGが同時当選するほど高設定の期待度UP!?
設定 | 出現率 |
1 | 1/5461.3 |
2 | 1/3276.8 |
5 | 1/2978.9 |
6 | 1/2520.6 |
ART中のハズレ
ART中のハズレは高設定ほど出現しやすい。
設定 | ART中ハズレ※ |
1 | 1/11.5 |
2 | 1/10.9 |
5 | 1/9.9 |
6 | 1/9.4 |
※「バシュン!」演出発生時のハズレは、1枚役回避濃厚なので除外しよう
チェリー/スイカ出現率
通常時のチェリー/スイカの出現率には設定差がある。
設定 | チェリー | スイカ |
1 | 1/26.0 | 1/46.9 |
2 | 1/24.9 | 1/45.3 |
5 | 1/24.0 | 1/42.4 |
6 | 1/23.1 | 1/41.0 |
※共通9枚役の出現率にも設定差あり!?
通常時の異色BIG当選時のDANCE TIME当選率
通常時の異色BIGからのDANCE TIME突入率は、高設定ほど低くなっている。
ただし異色BIGの出現率自体がかなり重いのでサンプルを集めにくい。あくまで補足要素として覚えておこう。
設定 | 異色BIG | 異色BIG 出現率 |
1 | 50.0% | 1/8192.0 |
2 | 44.4% | 1/7281.8 |
5 | 28.6% | 1/4681.1 |
6 | 19.0% | 1/3120.8 |
ビタ押しの精度と出率について
NBB ビタ成功率 |
出率 |
100% | 103.0%⁉ |
80% | 101.8%⁉ |
66% | 100.9%⁉ |
52.2% | 100.0%⁉ |
50% | 99.9% |
本機は完全攻略時の出率が設定1でも103.0%となっているが、ビタ押しの成功率が53%あればシミュレーション上は設定1でも出率は100%を超える⁉初級者中級者も積極的にチャレンジしていこう!なお、ビタ押し通常時の同色BIG1回あたりのDJ ZONE上乗せG数は、ビタ押し100%成功なら54.1Gとなっている。
1G連時のBGM
どのボーナスでも、ボーナス終了後1G目に同色BIGを成立させた場合、BIG中の曲がサミー歴代名機のBGMに変化する。
1G連 | BGM |
赤同色BIG | ファイヤードリフト |
青同色BIG | クラブロデオ |
黒同色BIG | ハードボイルド |
エイリやん出現条件
本機のエイリやんは、出現時点で有利区間完走確定⁉のプレミアキャラ。
非常にレアなので、出現させる事が出来たら大いに自慢して良いだろう。
◆エイリやん出現条件
①既に消化した有利区間ゲーム数
②残りDANCE TIMEゲーム数
③残りDJ ZONEゲーム数
上記①②③の合計が1500G以上の場合、抽選で出現する。
※消化G数が1000Gを超えると出現しやすい
※有利区間1201G数以上消化の状態でDANCE TIMEのキャラクター抽選が行われると100%⁉出現する。
演出には様々な法則が!?
本機は初代を踏襲したシンプルでスタイリッシュな演出が満載!
スイカ成立時は必ず何かしらの演出が発生する※ため、チェリー狙いでサクサク消化しよう。
(※消灯演出でのスイカなどはあり!)
またART中はチェリー成立でも必ず演出が発生する。
ドット演出
・「ラジカセ演出」「イコライザ演出」「ダンサーリーチ演出」「DJリーチ演出」など、新演出が多数!
サウンド
・「遅れ」
・「ダブルスタート音」 など
上部パネル
・消灯演出
・キャラリンフラッシュ(パネルフラッシュ) など
ボーナス同時当選期待度
期待度 | 小役 |
低 | リプレイ |
↓ | 共通9枚役 |
↓ | チェリー |
↓ | スイカ |
高 | 単独 リーチ目役 リーチ目リプレイ |
ボーナス概要:パチスロディスクアップ
同色BIG BONUS
配当
性能
・状態に応じて名称が変化
└通常時の同色BIG…NORMAL BIG
└ART中の同色BIG…HYPER BIG
・323枚を超える払い出しで終了(最大獲得:251枚)
・「真・技術介入」によりART「DJ ZONE」のゲーム数を上乗せ
└NORMAL BIGが対象、HYPER BIGは目押し不要で上乗せを獲得
・獲得枚数アップ手順あり
・終了時の「ジャッジルーレット」成功でART「DANCE TIME」当選
真・技術介入手順(通常時の同色BIG)
通常時の同色BIGは、技術介入によりARTのゲーム数を獲得できる真・技術介入に挑戦しよう!
(ART中の同色BIGは全て「HYPER BIG」となるため、技術介入は発生しない)
■予告音+ドットに「READY」カットイン出現時
▲揃えたBIGに対応したキャラの「READY」が出現!
異色BIG BONUS
配当
性能
・323枚を超える払い出しで終了(最大獲得:251枚)
・獲得枚数アップ手順あり
・入賞時に「feat.DT」と表示されればART「DANCE TIME」当選
REGULAR BONUS
配当
性能
・104枚を超える払い出しで終了(最大獲得:103枚)
・獲得枚数アップ手順あり
通常時のボーナス当選時の抽選
ダンスタイム当選率
通常時のボーナス当選時に、抽選によりダンスタイムの抽選が行われる。同色ボーナスは終了時の「ジャッジルーレット」当否が告知され、異色ボーナスは入賞時に「feat.DT」と表示されればダンスタイム当選となる。(異色からの非当選が続いた場合、高設定の期待度がUPする。)
なお、REGからはダンスタイムへは突入しない。
設定 | 同色BIG | 異色BIG |
1 | 50.4% | 50.0% |
2 | 44.4% | |
5 | 28.6% | |
6 | 19.0% |
当選時のダンスタイムG数
当選時のダンスタイムG数は以下の通り。薄いながらもいきなり1500Gの振り分けも存在する。100Gを突破したら大量G数に期待しよう!
なお異色BIGから突入した場合、必ず40G以上となる。
G数 | 同色BIG | 異色BIG |
20G | 38.76% | – |
40G | 24.81% | 25.00% |
60G | 18.60% | 25.00% |
80G | 8.53% | 25.00% |
100G | 7.65% | 20.57% |
200G | 1.07% | 2.87% |
300G | 0.36% | 0.96% |
400G | 0.12% | 0.34% |
500G | 0.05% | 0.13% |
600G | 0.02% | 0.05% |
700G | 0.01% | 0.03% |
800G | 0.006% | 0.016% |
900G | 0.004% | 0.011% |
1000G | 0.003% | 0.008% |
1100G | 0.002% | 0.006% |
1200G | 0.002% | 0.005% |
1300G | 0.002% | 0.004% |
1400G | 0.001% | 0.003% |
1500G | 0.005% | 0.013% |
平均 | 47.7G | 74.4G |
ART中のボーナス当選時の抽選
ダンスタイム上乗せG数
ART中のボーナス当選時は、ダンスタイムG数の上乗せ確定。
(REGでも上乗せとなる。)
G数 | 同色BIG 異色BIG |
REG |
20G | 87.11% | 93.36% |
40G | 9.38% | 4.69% |
60G | 2.34% | 1.17% |
80G | 0.39% | 0.39% |
100G | 0.64% | 0.32% |
200G | 0.09% | 0.04% |
300G | 0.03% | 0.01% |
400G | 0.01% | 0.01% |
500G | 0.004% | 0.002% |
600G | 0.002% | 0.001% |
700G | 0.001% | 0.0004% |
800G | 0.001% | 0.0003% |
900G | 0.0003% | 0.0002% |
1000G | 0.0003% | 0.0001% |
1100G | 0.0002% | 0.0001% |
1200G | 0.0002% | 0.0001% |
1300G | 0.0001% | 0.0001% |
1400G | 0.0001% | 0.0001% |
1500G | 0.0004% | 0.0002% |
平均 | 23.9G | 22.1G |
ART「DANCE TIME」(ダンスタイム)
獲得契機
・同色BB終了後のジャッジルーレット成功
・異色BB入賞時の「feat.DT」出現
・ART中のボーナス当選
性能
・純増:約0.5枚/G
・初期ゲーム数:20G/40G/60G/80G/100G以上
・ボーナス当選で「DANCE TIME」再突入!
・「DJ ZONE」より優先して先に消化される
登場キャラクターで保証G数を示唆!
キャラ | 保証G数 |
アフロレディ |
20G以上 |
リーゼントマン |
40G以上 |
シンディ |
60G以上 |
反転キャラ (いずれのキャラでも可能性アリ) |
100G以上 |
エイリやん |
有利区間 完走確定!? |
DANGER(デンジャー)演出
・規定ゲーム数が近づくと発生
・爆弾が爆発しなければ「DJ ZONE」へ(ゲーム数保持時のみ)
・爆弾が爆発すれば「DANCE TIME」(ダンスタイム)継続orボーナス!?
STANDBY MODE(スタンバイモード)
・ART中のボーナス後に移行
・規定ゲーム数消化で爆弾が爆発して「DANCE TIME」(ダンスタイム)へ移行
ART「DJ ZONE」(DJゾーン)
獲得契機
・通常時の同色BB中の真・技術介入成功
・ART中の同色BBでの「DJ ZONE」ゲーム数獲得時
性能
・純増:約0.5枚/G
・ボーナス当選で「DANCE TIME」再突入!
▲NORMAL BIG中の「真・技術介入」時やHYPER BIG中に獲得したゲーム数を消化