PV動画:パチスロ信長の野望・創造

スペック:パチスロ信長の野望・創造

設定 ART初当り PAY
1 1/422.3 97.3%
2 1/399.0 98.9%
3 1/389.0 100.0%
4 1/357.7 102.7%
5 1/319.6 106.2%
6 1/279.7 111.0%

天井/設定変更:パチスロ信長の野望・創造

天井詳細

ART間1280G消化でART(真)野望チャンスへと突入する。

ただし、1280G消化後の前兆突入で発動するため、前兆に突入しなければ発動が1280Gを超えることがある。
※前兆中に1280Gを超えた場合はその前兆終了後に当選する

■前兆突入の条件
・「創造ボード」のライン成立
・強チェリー又はチャンス目の成立
・弱チェリー又はスイカ成立時の抽選に当選

小役確率:パチスロ信長の野望・創造

通常時

設定 共通ベル
1 1/5461.3
2 1/3640.9
3 1/2730.7
4 1/2184.5
5 1/1820.4
6 1/1560.4
小役 確率
スイカ 1/79.9
 弱チェリー  1/79.9
強チェリー 1/442.8
 チャンス目A  1/442.8
チャンス目B 1/2048.0
MB 1/28.1
覇王リプレイ 1/65536.0

設定判別/立ち回りポイント:パチスロ信長の野望・創造

設定判別ポイント

ART初当り確率

ART初当り確率は高設定ほど優遇されている。

設定 ART初当り
1 1/422.3
2 1/399.0
3 1/389.0
4 1/357.7
5 1/319.6
6 1/279.7

CZ当選率

CZ当選率は高設定ほど優遇されており、顕著な設定差が存在する。

「指令」のみ偶数設定が優遇となる点に注意しよう。

設定 夢幻チャレンジ 舞姫チャレンジ 指令
1 1/367.9 1/970.0 1/898.5
2 1/361.2 1/957.1 1/609.1
3 1/316.7 1/913.5 1/824.2
4 1/281.5 1/869.5 1/623.0
5 1/211.1 1/748.2 1/890.7
6 1/176.9 1/685.4 1/562.6
設定 CZ合算
1 1/205.7
2 1/183.3
3 1/183.0
4 1/158.5
5 1/139.0
6 1/112.5

共通ベル出現率

共通ベル出現率に顕著な設定差が存在し、複数回確認出来れば高設定の可能性が高くなる。
通常時の共通ベルは押し順ベルとの判別が出来ないので、ART中のみカウントしよう。
※共通ベル…ART中のナビ無し時に左リール下段BAR(順押し時)から揃うベル

設定 共通ベル
1 1/5461.3
2 1/3640.9
3 1/2730.7
4 1/2184.5
5 1/1820.4
6 1/1560.4

ART終了画面

ART「創造の刻」終了画面では設定示唆をしている。高設定確定パターンもあるので見逃し厳禁だ。

終了画面 示唆
お市&帰蝶 高設定の可能性アップ
信長&お市 設定4以上確定⁉

ART中の創造pt天井振り分け

ART中の創造ptの天井pt振り分けで1ptが選択されると設定4以上確定
創造ptや創造ボードの成立ラインは内部的に行われており表面上では見えないが、下記演出発生時は1ptが選択された可能性が高いので覚えておこう。

■天井1pt選択時の代表的な演出

ART「創造の刻」初当り時、もしくは「獅子奮迅ゾーン」終了後、最初のpt獲得時(小役成立時など)に家康まで補助武将が参戦し獅子奮迅ゾーンに突入。
※前兆経由時などは適用されないため、あくまでチャンス程度に捉えておこう

設定 天井pt振り分け
1pt 10pt 30pt 50pt 100pt
1 15.0% 15.0% 35.0% 35.0%
2 14.0% 14.0% 36.0% 36.0%
3 15.0% 15.0% 35.0% 35.0%
4 2.0% 14.0% 14.0% 36.0% 36.0%
5 2.0% 16.0% 16.0% 33.0% 33.0%
6 2.0% 17.5% 17.5% 31.5% 31.5%

通常時概要:パチスロ信長の野望・創造

通常ステージ

通常時は城下町ステージ/城内ステージ/野営ステージの3種類のステージが存在。
野営ステージ移行でチャンスとなる。

期待度 ステージ
LOW 城下町
城内
HIGH 野営

宝玉システム

リール右側に表示されている創造ボードでの宝玉の成立ライン数により様々な恩恵が発生する。

成立ライン数が多い程、戦況等が変化する。

宝玉獲得抽選

・通常時orART中の小役成立時に獲得抽選

性能

■通常時の恩恵
└各CZの突入抽選
└ART直撃抽選
など

■ART中の恩恵
└味方武将参戦
└敵軍兵力撃破数の増加
└特化ゾーン突入
└獅子奮迅ゾーン突入
など

チャンスゾーン

突入契機(全CZ共通)

・レア役(各チェリー/スイカ/チャンス目)成立時の抽選
・宝玉揃いでの抽選

指令

・継続:9G
・期待度:約20%
・宝玉ライン成立で野望チャンス!?
・レア役成立でチャンス!

夢幻チャレンジ

・継続:15G
・期待度:約30%
・押し順ベルorレア役成立で的を破壊!
・家紋の入った的に直撃で大チャンス!?

舞姫チャレンジ

・継続:10G
・期待度:約80%
・リプレイorベル以外でチャンス!

※数値等自社調査

創造pt獲得抽選:パチスロ信長の野望・創造

通常時はレア役成立時や創造ボードによるライン成立時「創造pt」獲得抽選が行われる。

獲得時は9G間の前兆へと突入し、前兆中も創造ptが蓄積されており、前兆最終Gの合計ptにより連続演出の成功確率が変化する。

小役による創造pt獲得抽選

獲得pt 小役
スイカ 弱チェリー 強チェリー チャンス目
A・B
0pt 79.7% 60.5%
1pt 33.6% 41.8%
2pt 15.6% 3.5% 各37.5%
3pt 各1.6% 各0.8%
4pt 各12.5% 32.8%
5pt 25.4%

宝玉ライン成立による創造pt獲得抽選

宝玉の成立ライン数に応じても創造pt獲得抽選は行われる。

獲得pt 宝玉ライン数
1ライン 2ライン 3ライン 4ライン
1pt 85.5%
2pt 12.5%
3pt 各0.4% 85.2%
4pt 12.5%
5pt 各0.8% 75.0%
6pt 各12.5%
7pt 100%⁉

獲得pt毎の連続演出成功抽選

獲得した創造ptに応じて連続演出の成功抽選が行われる。

獲得pt 設定
1 2 3
1pt 5.0% 5.0% 7.5%
2pt 7.5% 7.5% 10.0%
3pt 10.0% 10.0% 12.5%
4pt 20.0% 20.0% 20.0%
5pt 40.0% 40.0% 40.0%
6pt 66.7% 66.7% 66.7%
7pt以上 100% 100% 100%
獲得pt 4 5 6
1pt 10.0% 15.0% 20.0%
2pt 12.5% 20.0% 24.0%
3pt 15.0% 25.0% 33.3%
4pt 20.0% 33.3% 40.0%
5pt 40.0% 40.0% 40.0%
6pt 66.7% 66.7% 66.7%
7pt以上 100% 100% 100%⁉

※数値等自社調査

チャンスゾーン:パチスロ信長の野望・創造

本機のCZは「指令」「夢幻チャレンジ」「舞姫チャレンジ」の3種類が存在する。

突入契機は、通常時のレア役(各チェリー/スイカ/チャンス目)成立時、宝玉ライン成立時に突入抽選が行われる。

■CZ別ART突入期待度
「指令」約20%「夢幻チャレンジ」約30%「舞姫チャレンジ」約80%

CZ「指令」中の抽選

9G継続するART期待度約20%のCZ。

宝玉ライン成立で(真)野望チャンスへと突入し、レア役成立でも(真)野望チャンスへの突入チャンスとなる。

レア小役による抽選

小役 野望チャンス 真野望チャンス
スイカ 各24.6% 各0.4%
弱チェリー
強チェリー 各90.2% 各9.8%
チャンス目A
チャンス目B

宝玉ライン成立時の振り分け

宝玉ライン 野望チャンス 真野望チャンス
1ライン 98.0% 2.0%
2ライン 75.0% 25.0%
3ライン 各50.0%

※4ラインが成立する前に、1ライン以上が必ず成立する為、4ラインの振り分けは無し。

CZ「夢幻チャレンジ」中の抽選

15G間継続するART期待度約30%のCZ。

押し順ベル(押し順正解時)orレア役成立で的を破壊し、最終的に残った的の数でART突入率が変化。
家紋の入った的に直撃すると大チャンス!?

的破壊or(真)野望チャンス抽選

小役 的破壊 野望チャンス 真野望チャンス
押し順ベル
(押し順正解時)
100%
共通ベル
スイカ/弱チェリー 89.8% 9.8% 0.4%
強チェリー/チャンス目A・B 50.0% 40.2% 9.8%
MB 12.5%

的残り数による(真)野望チャンス抽選

的の残数 野望チャンス 真野望チャンス
5的 5.1%
4的 10.2%
3的 15.2%
2的 19.5% 0.8%
1的 46.9% 3.1%
0的 89.8% 10.2%

CZ「舞姫チャレンジ」中の抽選

10G間継続するART期待度約80%の激アツCZ。

全役で(真)野望チャンスへの突入抽選が行われ、各ベルでも37.5%で当選する。

小役 野望チャンス 真野望チャンス
リプレイ/ハズレ 各0.4%
押し順ベル(※) 各37.1%
共通ベル/MB
スイカ/弱チェリー 54.7% 2.0%
強チェリー/チャンス目A・B 89.8% 10.2%

※押し順ベルは、入賞不問で抽選を行う

※数値等自社調査

ボーナス概要:パチスロ信長の野望・創造

覇王ボーナス

突入契機

・ロングフリーズ発生時

性能

・終了後はART突入
・平均獲得兵力:37000兵
・平均獲得枚数:約2000枚

野望チャンス

突入契機

・レア役成立時の抽選
・宝玉揃いでの抽選
・CZ成功時
・ART中の敵軍に勝利

性能

・押し順ベル6回成立まで継続
・終了後はART突入
・平均獲得兵力:8000兵

真野望チャンス

突入契機

・レア役成立時の抽選
・宝玉揃いでの抽選
・CZ成功時
・ART中の敵軍に勝利

性能

・押し順ベル6回成立まで継続
・終了後はART突入
・平均獲得兵力:16000兵

※数値等自社調査

(真)野望チャンス:パチスロ信長の野望・創造

ART初回突入時及び敵軍撃破時に突入する自軍兵力上乗せゾーン。

消化中はエフェクトの色により上乗せ兵力の示唆を行っている。

エフェクトによる示唆

エフェクト 示唆
1000兵以上
3000兵以上
5000兵以上
10000兵以上
20000兵以上
30000兵以上

※PUSHボタンによる先告知分込みの数値

昇格抽選

野望チャンス当選後は小役により、真野望チャンスへの昇格抽選が行われ、昇格後のレア役も無駄引きにはならず兵数上乗せの抽選が発生する。

昇格抽選

小役 昇格率
共通ベル/MB 0.8%
スイカ/弱チェリー 3.1%
強チェリー/チャンス目A・B 25.0%

昇格後の兵数上乗せ抽選

小役 500兵 1000兵 2000兵 3000兵
スイカ 各3.5%
弱チェリー 18.8% 9.8% 各0.4%
強チェリー 94.9% 3.9% 1.2%
チャンス目A・B 62.5% 各12.5%

(真)野望チャンス/覇王ボーナス中の兵数上乗せ抽選

野望チャンス中

小役 300兵
500兵
1000兵 2000兵 3000兵
ハズレ/リプレイ 各0.4%
押し順ベル 95.3% 3.9% 0.8%

真野望チャンス中

小役 300兵
500兵
1000兵 2000兵 3000兵
ハズレ/リプレイ 各9.4% 各9.0%
押し順ベル 96.5% 3.1% 0.4%

覇王ボーナス中

小役 300兵
500兵
1000兵 2000兵 3000兵
ハズレ/リプレイ 各16.8% 32.8% 各16.8%
押し順ベル 5.1% 94.9%

(真)野望チャンス/覇王ボーナス共通

小役 300兵 500兵 1000兵
共通ベル/MB 84.4% 各3.9%
スイカ 87.9% 0.4% 3.9%
弱チェリー 13.7% 84.0% 1.2%
強チェリー
チャンス目A・B 25.0%
小役 2000兵 3000兵
共通ベル/MB 各3.9%
スイカ 各3.9%
弱チェリー 0.8% 0.4%
強チェリー 各50.0%
チャンス目A・B 75.0%

覇王ボーナス成立時の創造pt変換抽選

覇王ボーナス成立時は、所持していた創造ptを自軍兵数へと変換する抽選が行われる。

獲得pt 1000兵 2000兵 3000兵 5000兵
0pt 100%
1pt 96.5% 3.1% 0.4%
2pt 93.8% 5.5% 0.8%
3pt 73.4% 25.0% 1.6%
4pt 64.1% 33.6% 2.3%
5pt 46.9% 50.0% 3.1%
6pt 17.2% 75.0% 7.8%
7pt 89.8% 10.2%
8pt 75.0% 25.0%
9pt 50.0% 50.0%
10pt 100%⁉

※数値等自社調査

ART概要:パチスロ信長の野望・創造

ART「創造の刻」概要

突入契機

・野望チャンス終了後に突入
・覇王ボーナス終了後
など

性能

・純増:枚/1.9G
・1セット:自軍の兵力が0になるまで継続
・敵軍に勝利で(真)野望チャンスに突入
└リプレイ以外で敵軍の兵力撃破抽選
・上乗せ特化ゾーン搭載

獅子奮迅ゾーン

突入契機

・織田軍集結で突入
・宝玉でのライン成立時の抽選
など

性能

・継続:10G+最終抽選
・自軍兵力減少ストップ
・特化ゾーン超高確率状態
└傾奇怒雷舞/魅惑の舞/集結チャンスの突入抽選
・敵軍に勝利で、獅子奮迅ゾーンの残りゲーム数を次セットに持ち越し

特化ゾーン

傾奇怒雷舞

・継続10G
・平均撃破兵力:15000兵
・毎ゲーム敵軍兵力を撃破
└カットイン発生で大量撃破の大チャンス!?
・敵軍に勝利で、獅子奮迅ゾーンの残りゲーム数を次セットに持ち越し

誘惑の舞

・継続:1G
・平均獲得兵力:2200兵
・最大3ステップで敵軍兵力が自軍に寝返り

集結チャンス

・継続:1G
・平均獲得兵力:1600兵
・強い兵力ほど自軍の兵力がUP
└リール停止の度にランクアップ!?

※数値等自社調査

ART「創造の刻」中の抽選:パチスロ信長の野望・創造

ART「創造の刻」は、敵軍を撃破する事でART継続を目指すシステム。

また、ART中もレア役成立時や創造ボードによるライン成立時「創造pt」獲得抽選が発生。
※創造ptや創造ボードのラインは内部的に行われており、表面上では見えない

pt獲得時は抽選により9G間の前兆へと突入し、前兆中は創造ptが蓄積され、前兆最終Gの合計ptにより特化ゾーンの当否が決定される。
※前兆へと移行しない場合はptをリセット

自軍の減算抽選

ハズレorリプレイ成立時は自軍の兵力減算抽選が行われる。

小役 減算兵数
100兵 300兵 500兵 700兵
ハズレ/リプレイ 5.1% 7.0% 50.4% 3.9%

レア小役による兵数上乗せ抽選

小役 500兵 1000兵 2000兵 3000兵
スイカ 3.9% 3.5% 3.1%
弱チェリー 25.0% 3.1% 1.2% 0.8%
強チェリー 79.7% 10.2% 10.2%
チャンス目A・B 84.8% 15.2%

創造ptによる抽選

小役による創造pt獲得抽選

獲得pt 押し順ベル/共通ベル/MB
1pt 100%
獲得pt スイカ 弱チェリー 強チェリー チャンス目
A・B
2pt 90.6% 82.8%
3pt 各3.1% 16.0% 33.2% 50.0%
4pt 0.8% 33.2%
5pt 0.4% 33.6% 50.0%

宝玉ライン成立による創造pt獲得抽選

宝玉の成立ライン数に応じても創造pt獲得抽選は行われる。

※創造ptや創造ボードのラインは内部的に行われており、表面上では見えない

獲得pt 宝玉ライン数
1ライン 2ライン 3ライン 4ライン
1pt 98.4%
2pt 各0.4% 87.1%
3pt 9.4% 50.0%
4pt 1.6% 25.0% 各25.0%
5pt 1.2% 17.6%
6pt 各0.4% 5.5%
7pt 2.0%

創造ptによる敵兵撃破抽選

小役成立時と宝玉ライン成立時に獲得した創造ptは、双方を足した数値で敵兵の撃破抽選が行われる。

獲得pt 撃破兵数
300兵 1000兵 1500兵 2000兵
1pt 69.9% 23.8% 5.1%
2pt 89.5% 4.7%
3pt 74.2%
獲得pt 撃破兵数
3000兵 5000兵 10000兵
1pt 1.2%
2pt 5.1% 各0.4%
3pt 19.5% 各3.1%
4pt 80.5% 各9.8%
5pt以上 各50.0%

創造pt獲得時の前兆移行抽選

獲得pt 移行せず 前兆へ
1pt 99.2% 0.8%
2pt 80.1% 19.9%
3pt以上 100%

前兆終了時の獲得pt別特化ゾーン抽選

獲得pt 特化ゾーン当選率
集結チャンス 誘惑の舞 傾奇怒雷舞
or
獅子奮迅
1pt 49.6% 49.6% 各0.4%
2pt 3.9% 0.4%
3pt 7.4% 1.2% 0.8%
4pt 10.5% 2.3% 1.2%
5pt 12.9% 4.3% 1.6%
6pt 14.8% 6.3% 2.0%
7pt 18.0% 10.2% 2.3%
8pt 25.0% 18.8% 2.7%
9pt 33.2% 32.4% 3.1%
10pt以上 80.5% 9.8%

※数値等自社調査

集結チャンス:パチスロ信長の野望・創造

1G完結型の兵力上乗せ特化ゾーン。成立役に応じて上乗せ兵力が加算される。

上乗せ抽選

小役 上乗せ兵力
1000兵 2000兵 3000兵 5000兵
ハズレ/リプレイ 75.0% 22.7% 各1.2%
共通ベル/押し順ベル/MB 27.3% 58.2% 12.5% 2.0%
スイカ/弱チェリー 19.5% 70.7% 9.8%
強チェリー/チャンス目A・B 100%⁉

※数値等自社調査

誘惑の舞:パチスロ信長の野望・創造

1G完結型の兵力上乗せ特化ゾーン。成立役に応じて最大3ステップまで発展し、選択された兵力を敵から奪い、自軍兵力に加算する。

上乗せ抽選

小役 上乗せ兵力
1000兵 3000兵 5000兵 10000兵
ハズレ/リプレイ 75.0% 22.7% 各1.2%
共通ベル/押し順ベル/MB 27.3% 58.2% 12.5% 2.0%
スイカ/弱チェリー 19.5% 70.7% 9.8%
強チェリー/チャンス目A・B 100%⁉

※数値等自社調査

傾奇怒雷舞:パチスロ信長の野望・創造

最低10G継続し、毎ゲーム敵軍兵力を撃破する特化ゾーン。
平均敵撃破兵力は15000兵となる為、敵軍を一気に撃破する大チャンスだ!

敵兵力撃破抽選

突入~10Gまで

小役 敵兵力撃破数
500兵 1000兵 2000兵
ハズレ/リプレイ 75.0% 25.0%
共通/押し順ベル/MB 25.0% 48.4% 25.0%
スイカ 50.8%
弱チェリー 19.5%
小役 3000兵 5000兵 10000兵
共通/押し順ベル/MB 1.6%
スイカ 34.0% 15.2%
弱チェリー 70.7% 7.8% 2.0%
強チェリー/チャンス目A・B 100%⁉

継続11G以降

小役 敵兵力撃破数
500兵 1000兵 2000兵
ハズレ/リプレイ 各37.5%
共通/押し順ベル/MB 25.0% 48.4% 25.0%
スイカ 50.8%
弱チェリー 19.5%
小役 3000兵 5000兵 10000兵
共通/押し順ベル/MB 1.6%
スイカ 34.0% 15.2%
弱チェリー 70.7% 7.8% 2.0%
強チェリー/チャンス目A・B 100%⁉

転落抽選

保証無し時(継続11G以降)のリプレイorハズレ成立時の敵軍未撃破で終了となる。

小役 転落率
ハズレ/リプレイ 25.0%

※数値等自社調査

獅子奮迅ゾーン:パチスロ信長の野望・創造

獅子奮迅ゾーンは10G+α継続し、その間は超高確率で上乗せ特化ゾーン「傾奇怒雷舞/魅惑の舞/集結チャンス」の突入抽選が行われる。

ART中の「織田軍集結」もしくは「内部規定創造pt」獲得時に突入抽選が行われる。

創造ptの天井pt振り分け

創造ptには天井ptが存在し、規定ptに到達すると獅子奮迅ゾーン当選となる。

※創造ptや創造ボードのラインは内部的に行われており、表面上では見えない

設定 天井pt振り分け
1pt 10pt 30pt 50pt 100pt
1 15.0% 15.0% 35.0% 35.0%
2 14.0% 14.0% 36.0% 36.0%
3 15.0% 15.0% 35.0% 35.0%
4 2.0% 14.0% 14.0% 36.0% 36.0%
5 2.0% 16.0% 16.0% 33.0% 33.0%
6 2.0% 17.5% 17.5% 31.5% 31.5%

※数値等自社調査

(真)野望チャンス/創造の刻終了画面:パチスロ信長の野望・創造

(真)野望チャンス/創造の刻終了画面では様々な示唆をしている。
高設定確定パターンなどもあるので見逃さないよう注意しよう。

(真)野望チャンスでの示唆

(真)野望チャンス終了画面では所持創造ptを示唆しており、下記の順で獅子奮迅ゾーン当選期待度を表している。

■獅子奮迅ゾーン期待度
合戦準備(昼) < 合戦準備(夜) < 信長 < 信長&お市(花火)

創造の刻での示唆

ART「創造の刻」終了画面には高設定確定パターンもあるので見逃し厳禁だ。

終了画面 示唆
お市&帰蝶 高設定の可能性アップ
信長&お市 設定4以上確定⁉

※数値等自社調査