解説動画:ロックマン アビリティ 史上最大の試練

PV動画:ロックマン アビリティ 史上最大の試練

スペック:ロックマン アビリティ 史上最大の試練

設定 BIG合算(※) REG ボーナス合算
4 1/376.6 1/520.1 1/218.5
5 1/364.1 1/492.8 1/209.4
6 1/344.9 1/452.0 1/195.6
H 1/332.7 1/414.8 1/184.6

※SUPER BIG BONUS、BIG BONUSの合算

小役確率:ロックマン アビリティ 史上最大の試練

通常時

設定 ベルA ベルB スベリベル
4 1/13.6 1/32.8 1/198.6
5 1/12.9 1/32.8 1/172.5
6 1/12.3 1/32.8 1/152.4
H 1/11.8 1/32.8 1/136.5

■ベルについて
●ベルA・・・通常のベル
●ベルB・・・ボーナス内部非当選中は通常のベル、当選中はスベリベルの制御で揃う
●スベリベル・・・滑って揃うベル

基本的に上記となるが打ち方により停止型が異なる。

設定 チェリー
4 1/65.5
5 1/59.0
6 1/53.7
H 1/49.2
小役 確率
1枚役A-D 各1/29.3
小役 確率
スイカA 1/117.0
スイカB 1/819.2
スイカ合算 1/102.4

※スイカBはスベリを伴って揃うスイカ

小役 確率
チャンス目A 1/291.3
チャンス目B 1/147.3
チャンス目合算 1/97.8

※チャンス目Bはスベリを伴って揃うチャンス目

通常時概要:ロックマン アビリティ 史上最大の試練

通常ステージ

通常ステージ
市街地
雪原
旧研究施設
ワイリー研究所
前兆に期待!
サーチステージ
アビリティフィールド突入目前!?

前兆演出

光路前兆

1~4G継続するチャンス演出。
消化後は、ミッションorボスバトルへ発展。

アタックモード

2~4G継続する前兆演出。
エリアが上昇するほどボーナス期待度もUP!

バスターゾーン

最大7G継続する前兆ゾーン。レア役が成立すると大チャンス!
▲バスター発動でボーナス当選!?

ボスバトル

各前兆演出等から突入するバトル系演出。
出現したボスにより期待度が変化。

ボスによる勝利期待度

ボス 期待度
リプレイマン
★×1.5
チョイスマン
★×2.0
リバーシマン
★×2.5
レバーマン
★×3.5
コインウーマン
★×4.0

CZ「アビリティフィールド」

突入契機

・ボーナス終了後
・RT終了後or通常時300G消化後

性能

・アタック目成立でアビリティアタックへと突入するRTのチャンスゾーン
・RT期待度
└ボーナス後:100%
└RT終了後or通常時300G消化後:50%
・RT終了後or通常時300G消化後は、転落リプレイ成立で通常へ移行アビリティアタック

突入契機

・アビリティフィールド中のアタック目成立時
└ボーナス後は必ず突入
└RT終了後or通常時300G消化後は約50%で突入

性能

・押し順やビタ押しの成否によりRTゲーム数が変化
└ビタ押し成功時…RT80G
└ビタ押し失敗時…RT30G
└逆押し時…RT55G

▲チャンスマン出現時…RT200G!?

目押しポイントのパターン一覧

アビリティアタックでは目押しポイントが以下の6パターンからいずれかが発生する。
選択された箇所により難易度が変化する為、パターンに応じてビタ押しに挑戦するか逆押しするかを判断しよう。

目押しポイント

■ビタ押ししない人は注意
ビタ押しに挑戦せず安定して55Gをゲットしたい人は逆押し(中押しでも可)しよう。
画面では「順押しで左リールをビタ押しだ!」しか表示されないが逆押ししても問題はない。

ボーナス抽選:ロックマン アビリティ 史上最大の試練

ボーナス同時当選期待度

設定 チェリー スイカ チャンス目
4 3.60% 9.06% 20.00%
5 3.24% 9.06% 20.00%
6 2.95% 9.09% 20.00%
H 2.70% 9.06% 20.00%

※スイカ、チャンス目はA・Bの合算

ボーナス出現率

■SUPER BIG BONUS
▲S・BIG

■BIG BONUS
▲青BIG
▲赤BIG
▲紫BIG

■REGULAR BONUS
▲青REG
▲赤REG

単独出現率

設定 S・BIG 青BIG 赤BIG
4 1/10922.7 1/10922.7 1/10922.7
5 1/10922.7 1/8192.0 1/8192.0
6 1/10922.7 1/5461.3 1/5957.8
H 1/10922.7 1/4681.1 1/4681.1
設定 紫BIG 青REG 赤REG
4 1/10922.7 1/5461.3 1/5461.3
5 1/8192.0 1/4096.0 1/4369.1
6 1/5957.8 1/2978.9 1/3120.8
H 1/5041.2 1/2340.6 1/2340.6

チェリー+ボーナス出現率

設定 S・BIG 青BIG 赤BIG
4-H 1/10922.7 1/13107.2 1/10922.7
設定 紫BIG 青REG 赤REG
4-H 1/13107.2 1/9362.3 1/9362.3

スイカA+ボーナス出現率

設定 S・BIG 青BIG 赤BIG
4-H 1/10922.7 1/8192.0 1/8192.0
設定 紫BIG 青REG 赤REG
4-H 1/8192.0 1/6553.6 1/6553.6

スイカB+ボーナス出現率

スイカBとの同時当選時はS・BIG確定!

設定 S・BIG
4-H 1/8192.0

チャンス目A+ボーナス出現率

設定 S・BIG 青BIG 赤BIG
4-H 1/16384.0 1/9362.3 1/9362.3
設定 紫BIG 青REG 赤REG
4-H 1/9362.3 1/6553.6 1/6553.6

チャンス目B+ボーナス出現率

設定 S・BIG 青BIG 赤BIG
4-H 1/10922.7 1/4369.1 1/4681.1
設定 紫BIG 青REG 赤REG
4-H 1/4681.1 1/3276.8 1/3276.8

リプレイ+ボーナス出現率

設定 S・BIG 青BIG 赤BIG
4-H 1/16384.0 1/16384.0 1/16384.0
設定 紫BIG 青REG 赤REG
4-H 1/16384.0 1/16384.0 1/16384.0

ボーナス概要:ロックマン アビリティ 史上最大の試練

ボーナス種類

ボーナスは以下の3種類存在。獲得枚数こそ異なるが打ち方は同様となる。

■ボーナス中の打ち方
①非JAC中
通常時と同様小役狙い。

②JAC中
▲JAC中は画面に「JAC GAME」と表示
全リール適当打ちでOK。
15枚役or1枚役が6回入賞でJAC GAME終了となり、後は規定払い出し枚数まで①~②を繰り返し。

JAC中は技術介入手順あり。詳細は下記参照。

SUPER BIG BONUS

配当

性能

・435枚を超える払い出しで終了
└平均獲得枚数:約337枚

BIG BONUS

配当

性能

・265枚を超える払い出しで終了
└平均獲得枚数:約206枚

REGULAR BONUS

配当

性能

・65枚を超える払い出しで終了
└平均獲得枚数:約57枚

ボーナス中の技術介入

JAC中はリール上部ランプが発光する場合あり。
▲リール上部ランプ
この時に特定箇所をビタ押しすることでカットイン画像が出現し、種類に応じて設定を示唆している。

手順

■ビタ押しは積極的に挑戦しよう
ランプ発光時に目押しをしないと(又はビタ押しに失敗すると)、1枚役が揃い最終的な獲得枚数が減ってしまう可能性がある。そのため、極力ビタ押しは積極的に挑戦しよう。

●ワンポイント
ランプが発光していない時も上記箇所をビタ押しすれば、ランプが一瞬点滅する。(失敗時はランプ点滅せず)
枚数的な損失は一切無いため、ランプ非発光時はビタ押しの練習も可能だ。

カットイン画面
ビタ押し成功時のカットイン画面

※上記は一例。カットイン画像は他にも多数存在する。

RT「ロックオンバスター」概要:ロックマン アビリティ 史上最大の試練

RT「ロックオンバスター」概要

突入契機

・CZ「アビリティフィールド」でのアタック目成立時

RT性能

・純増:+約0.3枚/G
・1セット:30G/55G/80G/200G
・継続率:約50%

突入画面別のRT継続ゲーム数

突入画面 RTゲーム数
チャンスマン出現時のみ突入 200G
ビタ押し成功時 80G
逆押し時 55G
ビタ押し失敗時 30G