解説動画:バンバンクロス
スペック
設定 | BIG確率 | CHALLENGE BONUS確率 |
合算確率 |
1 | 1/324.4 | 1/324.4 | 1/162.2 |
C | 1/762.0 | 1/104.5 | 1/91.9 |
5 | 1/278.9 | 1/322.8 | 1/149.6 |
C+ | 1/697.2 | 1/95.0 | 1/83.6 |
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約45G(設定1)
本機は6号機ノーマルタイプで、CHALLENGE BONUS(CB)とBIG中に技術介入(ビタ押し)を多く求められる、中・上級者向けの台。『3×3 EYES ~聖魔覚醒~』で名を馳せた「設定C」は本機にも搭載されており、同様にCB確率が極端に高いのが特徴。さらに今作は設定Cをさらにパワーアップさせた「設定C+」が用意されている。
設定C(+)に限らず、CB中の技術介入の精度は出玉率に大きく影響するので、まずはここを頑張りたいところ。
設定判別
■ボーナス確率
設定 | BIG確率 | CHALLENGE BONUS確率 |
1 | 1/324.4 | 1/324.4 |
C | 1/762.0 | 1/104.5 |
5 | 1/278.9 | 1/322.8 |
C+ | 1/697.2 | 1/95.0 |
設定C(+)のCB確率は設定1の約3倍以上。
CB回数で設定C(+)は容易に推測できる。
■ボーナス終了画面BIG終了画面は複数アリ
BIG終了画面に設定示唆要素がある模様。
賑やかな背景ほど設定に期待ができる!?
打ち方
解析_通常時
■ボーナス同時当選期待度
期待度 | 成立役 |
低 | リプレイ |
↓ | ベル |
↓ | バンバンシングル揃い |
↓ | 角チェリー |
高 | バンバンダブル揃い 中段チェリー 1枚役 |
全役でボーナス同時当選アリ。ボーナス単独当選もアリ。
■演出モード概要通常時はPUSHボタンを押すことで3つのモードを選択できる。
モードの種類と特徴 | |
ノーマル MODE |
多彩な演出を楽しめる。 ミッション発生で ボーナスのチャンス。 |
小役告知 MODE |
演出発生で小役以上。 演出発生時に小役否定で ボーナス濃厚。 |
チャンス役 告知MODE |
チェリーorバンバン成立時は 予告音or遅れ演出が発生。 違和感演出は発生時点で ボーナス濃厚。 |
■ノーマルMODE 演出
・ミッション
《合体ミッション》
《ブラックホールミッション》
ミッション期待度 | |
キャッチミッション | 低 |
打ち上げミッション | 低 |
合体ミッション | 中 |
ブラックホールミッション | 中 |
ミッション発生時は、成功すればボーナス当選。パターンが複数あり、それぞれ信頼度が異なる。
・連続演出「スペースウォーズ」巨大な敵を撃破できればボーナス当選。信頼度は高め。
■小役告知MODE 演出
・ルンルン移行先小役告知MODEでは演出発生時点で小役以上濃厚。
ルンルンの移行先により対応役や発生演出が変わる。
ルンルン移行先と対応役 | |
左or上 | 全小役 |
右 | チェリーorバンバン |
手前 | 全小役&信頼度アップ |
■チャンス告知MODE 演出
・予告音
チェリーorバンバンが成立すると必ずレバーON時に予告音orスタート音の遅れが発生。これらの演出がなければチェリーとバンバンの可能性がなくなるためフリー打ちでもOKだが、ボーナス察知のためにも小役狙いをしておくのがベター。なお、予告音には弱と強の2種類がアリ。
・違和感演出
液晶内に何かしらの変化があればボーナス当選。見逃しやすいものもあるので注意!
違和感演出 | |
①ロゴ中央の光 | レインボーに光る |
②「THE~」の文字 | 文字が消滅 |
③BIG BANGランプ | 「BIG BONUS」 などに変化 |
④背景の線 | 回転するように動く |
■モード共通演出
・フラッシュ演出
フラッシュの種類と対応役 | |
ワープ1 | ハズレ |
ワープ2 | ハズレ・チェリー |
ワープ3 | チェリー |
彗星 | ベル |
ブラックホール | チェリー・バンバン |
グランドクロス | チェリー・バンバン |
ホワイトホール | ボーナス濃厚 |
ビッグバン | ボーナス濃厚 |
Vフラッシュ | ボーナス濃厚 |
全リール停止後に発生するフラッシュには対応役があり、対応役矛盾でボーナス濃厚となる。なお、ワープ1〜3はステップアップ式(同一ゲーム)に発生することがほとんど。
・消灯演出(チャンス役告知MODE除く)
消灯パターン別の対応役 | |
1消灯 | ハズレ・チェリー |
2消灯 | 全小役 |
3消灯 | チャンス& フラッシュ演出発生 |
消灯演出はリール停止ごとにリール周囲にエフェクトが発生する演出のこと。通常パターンとエフェクトの多い強パターンの2種類があり、後者だとチャンスアップだ。法則矛盾でボーナス濃厚。
・遅れ演出
リール始動音の遅れはチェリー対応。チェリーが否定されればボーナス濃厚だ。
・CROSS CHANCE
レバーON時に激しい音とともにCROSS CHANCEランプが点灯したらCROSS CHANCE発生(チャンス告知モードは液晶は動かない)。CB中のボス敵出現時と同じ手順でバンバンのダブルライン揃いを狙え!
もしダブルラインフラグを引いていても、中リールのビタ押しを失敗するとシングルラインで揃うこともあるので、最後まで演出の行く末を見守ろう。
ダブルラインで揃うと次ゲームでボーナス告知画面に行くが、失敗してシングルラインで揃った場合は連続演出に発展するため、若干ではあるがボーナスを揃えるまでのコインロスが発生する可能性アリ。完全攻略を目指すなら、ここのビタ押しもしっかり狙ったほうがいい。
なお、シングルでもダブルラインでも払い出しは8枚となる。
・プレミアム演出(チャンス役告知MODE除く)
《次回予告》
『番長』シリーズの同演出をオマージュ。
《神の声》
『秘宝伝』シリーズおなじみの演出
解析_ボーナス
■BIG BONUS
発生条件 | ★赤7揃い ★白バンバン揃い |
獲得枚数 | 最大259枚 |
ビタ押し頻度はCBほどではないが、最大枚数を獲得するにはビタ押しを複数回成功させることが必要。なお、予告音ナシ時はCB中のビタ押しを練習することもできるぞ。
■CHALLENGE BONUS(CB)
発生条件 | 赤7・赤7・BAR揃い |
獲得枚数 | 最大112枚 |
備考 | ★獲得ポイント数に応じて ランクを決定 |
技術介入頻度が高く、100枚以上をキープするには相応の目押し力(精神力?)が必要。設定C(+)はCB確率が極端に高いため、目押し力が出玉に大きく影響する。
・獲得ポイントとランク
CB中は敵を撃破するたびにポイントを獲得。
ボーナス終了時に消化スピードや目押しの正確性などを総合的に評価される!
SR・SSR付きの敵を撃破すると高ポイントを獲得できるが、これらの敵は制限時間を過ぎると逃げてしまう。高ポイントを得るには目押しの正確さだけでなくスピードも求められる。
また、「大都吉宗CITY」アプリを連動させていると成績が記録され、全国のユーザー同士でランクや獲得ポイントを競い合える。なお、これらはあくまで遊びの要素で、高ランクを出すことで設定推測などが有利になることはない。
高ランクを獲得するよりも安定して100枚付近のメダルを獲得することが遥かに重要。