解説動画
ボーナス確率
設定 | ボーナス | AT | 出玉率 |
1 | 1/286.2 | 1/724.5 | 97.9% |
2 | 1/267.7 | 1/668.1 | 98.7% |
3 | 1/243.1 | 1/555.1 | 99.9% |
4 | 1/222.2 | 1/481.2 | 105.0% |
5 | 1/207.4 | 1/433.3 | 107.4% |
6 | 1/135.2 | 1/159.8 | 113.2% |
※数値等自社調査
天井
■第1天井
有利区間移行後99Gor149Gor199G消化でAT+α(※)当選
■第2天井
有利区間移行後499Gor999G消化でAT(SONIC MODE)当選
※ATのみ、またはAT+LOCK(1or2個)当選。
※第1天井選択時は、天井到達までにボーナスを引いた場合も第1天井到達時と同じ恩恵を得る事が出来る。
設定推測
■設定差のある小役
設定 | スイカ | 弱 チェリー |
チャンス リプレイ |
1 | 1/99.9 | 1/120.0 | 1/68.6 |
2 | 1/98.4 | 1/117.9 | 1/67.8 |
3 | 1/96.4 | 1/115.8 | 1/66.9 |
4 | 1/94.3 | 1/113.8 | 1/65.9 |
5 | 1/92.3 | 1/111.1 | 1/64.9 |
6 | 1/89.8 | 1/109.2 | 1/63.6 |
※チャンスリプレイ=「リプ・リプ・ボーナス図柄(orブランク)」
いずれも大きな設定差はないが、カウントしておけば後押しの材料にはなるだろう。
通常時
■小役確率
・設定差のない小役
小役種別 | 出現率 |
強チェリー | 1/436.9 |
チャンス目A | 1/512.0 |
チャンス目B | 1/341.3 |
・設定差のある小役
設定 | スイカ | 弱 チェリー |
チャンス リプレイ |
1 | 1/99.9 | 1/120.0 | 1/68.6 |
2 | 1/98.4 | 1/117.9 | 1/67.8 |
3 | 1/96.4 | 1/115.8 | 1/66.9 |
4 | 1/94.3 | 1/113.8 | 1/65.9 |
5 | 1/92.3 | 1/111.1 | 1/64.9 |
6 | 1/89.8 | 1/109.2 | 1/63.6 |
■通常ステージ・状態
【横須賀A】メインで滞在するステージ。
【横須賀B(エリーゼ)】
高確移行の可能性アップ。
【基地A】
高確滞在期待度アップ。
【基地B(エリーゼ)】
高確滞在期待度アップ。
【南の島】
高確滞在の可能性大。
【温泉】
超高確滞在の可能性大。
液晶右上のゲーム数表示は色に注目。黄色や赤ならボーナス当選期待度がアップする。
通常時のステージは状態や前兆を示唆。低確の可能性が高い横須賀ステージでも、背景にエリーゼがいれば高確移行期待度がアップする。なお、横須賀ステージと基地ステージは50G消化ごとに往来する。
ちなみに液晶左下のミニキャラは、十字キーを操作することで変更できる。ミニキャラの種類に応じ、演出発生頻度や発生する演出の種類などが変化するぞ。
・音羽(標準モード):バランス良く演出が発生
・可憐(不思議モード):違和感演出が発生
・瑛花(期待モード):演出の期待度が上がるため、演出発生頻度は低め
・エリーゼ(ワイワイモード):演出発生頻度が高い
■警戒態勢・前兆
連続演出成功でボーナスorAT当選となる前兆ステージ。キャラが多く集まるほどアツく、4人揃えばボーナスorAT濃厚!?
消化中にソニックダイバー隊が多く集まるほどチャンス。
終盤の連続演出成功でボーナスorAT当選!
■MOLPポイント
現在のMOLPポイントは液晶右下に表示。
通常時はレア役成立時、またはレア役からの連続演出失敗時にMOLPポイントを獲得できることがある。ポイント数が100に到達すればCZへ移行するぞ。
なお、ポイント数はCZ当選、有利区間終了、設定変更などでリセットされる。リセット後は初期ポイントを抽選して液晶表示が「?」となり、最初にポイントを獲得した時に、初期値に上乗せしたポイント数が告知される。
■フリーズ
・第1天井フリーズ
突入契機 | 第1天井(99G or 149G or 199G)到達後 次ゲームのレバーON |
恩恵 | ■99G時…AT当選 ■149G時…AT&LOCK+1 ■199G時…AT&LOCK+2 |
第1天井フリーズは第1天井が選択されていた場合、規定天井ゲーム数に到達すると発生。なお、天井到達までにボーナスを引いた場合も、第1天井到達時の恩恵を得られるぞ(※)。
※あくまで内部的に第1天井が選択されていた場合
・ステップアップフリーズ
突入契機 | ■レア役の一部 ■第2天井(499G or 999G)到達後 次ゲームのレバーON |
恩恵 | ■SU1「雷神」:BIG以上 ■SU2「風神」:SKY BIG以上 ■SU3「ゼロ」:AT(SONIC MODE) |
【SU1 雷神】
【SU2 風神】
【SU3 ゼロ】
SU1「雷神」→SU2「風神」→SU3「ゼロ」と、ステップアップするほど恩恵もデカくなるフリーズ演出。SU3のゼロフリーズまで到達すればSONIC MODE突入となる。
・いきなりゼロフリーズ
突入契機 | ■レア役の一部 ■第2天井(499G or 999G)到達後 次ゲームのレバーON |
恩恵 | AT(SONIC MODE)当選 |
ステップアップせずにいきなりSU3の「ゼロ」からフリーズが始まった場合は、その時点でSONIC MODE突入が濃厚となる!
CZ
■スカイチャンス
突入契機 | MOLPポイントが100到達 |
終了条件 | ★音羽図柄狙いカットインの 残り回数が0になる ★CZが32G継続する |
音羽図柄狙い カットイン 初期残り回数 |
3回以上 |
ボーナス 当選期待度 |
約40% |
備考 | 成功でボーナス当選 |
音羽図柄揃い成功、または32G継続するとボーナス当選となるCZ。カットイン回数の初期値は3回がほとんどだが、まれに4回以上からスタートすることもある。
カットイン発生時に音羽図柄が揃えばボーナス。カットインの人数は1人<2人<3人<4人の順にアツい。
レア役成立時はカットイン回数上乗せ抽選。一気に2回以上上乗せすることもアリ。
ボーナス
■BIG BONUS
主な 突入契機 |
★レア役 ★CZ成功 |
純増枚数 | 約6枚/G |
獲得枚数 | 約120枚(20G) |
AT 当選期待度 |
約45% |
備考 | ★AT当選のメイン契機 ★4種類の告知タイプあり |
ボーナス中はレア役成立などでAT当選のチャンス。告知タイプが4種類あり、ボーナス開始時に選択できる。なお、AT当選後はLOCKのストック抽選に切り替わる。
告知タイプの種類と特徴 | |
音羽BB (チャンス告知) |
カットイン発生時に 赤7が揃えばAT当選 |
可憐BB (ひっそり告知) |
筐体ランプや液晶内で 違和感が発生するとAT当選 |
エリーゼBB (後告知) |
ラスト4Gの連続演出成功で AT当選 |
瑛花BB (一発告知) |
カットイン発生でAT当選 |
【音羽BB】カットインは青<黄<赤の順にチャンス。レア役成立時は液晶がナノスキンジェルに完全に覆われるとAT当選。
【可憐BB】
「SDZランプがじわじわ点灯」「レバー音が段々ずれていく」「液晶表示内容がじわじわ変化」など、違和感(発生時は4G続く)発生でAT当選。
【エリーゼBB】
ラスト4Gの連続演出成功でAT。サイリウムの色、応援キャラパターンなどで成功期待度が変わる。
【瑛花BB】
カットインが発生すればその時点でAT当選。レバーON時や第3停止時に発生する。
■MIDDLE BONUS
主な 突入契機 |
★レア役 ★CZ成功 |
純増枚数 | 約4枚/G |
獲得枚数 | 約80枚(20G) |
AT 当選期待度 |
約20% |
備考 | ★AT当選契機の1つ ★4種類の告知タイプあり |
ゲーム性はBIGと同じで、告知タイプを4つの演出から選択できる。レア役成立やカットイン発生でAT当選のチャンスだが、BIGより獲得枚数が少なく、かつAT当選期待度も低め。
■SKY BIG BONUS
主な 突入契機 |
★レア役 ★CZ成功 |
純増枚数 | 約6枚/G |
獲得枚数 | 約180枚(30G) |
LOCK 平均ストック数 |
約5個 |
備考 | ★AT当選濃厚 ★4種類の告知タイプあり |
当選時点でAT濃厚で、消化中はLOCKのストック抽選が行われる。告知タイプは1種固定で、SKY BIG中のレア役は種類不問でLOCKストック濃厚となる。
■ボーナス確定画面中の抽選
純増枚数 | 約1.0枚/G |
備考 | ボーナスの昇格抽選アリ |
CZ中のカットイン成功以外を機にボーナスに当選した場合、ボーナスの準備状態(確定画面)に移行。ボーナス図柄が揃うまでの間、レア役でボーナス種別昇格抽選が行われるぞ。
なお、第一天井(99G or 149G or 199G)が内部的に選択されている場合、それ以前のゲーム数でボーナスに当選すると、ボーナス図柄が揃った際にリール左のSDZランプがいきなり光ってAT当選も告知される。
AT
■準備中の抽選ATに当選するとまず準備状態へ移行。消化中はレア役が成立するとLOCKストック抽選が行われる(演出では告知されない)。赤7を狙えナビ発生でAT本編へ移行するが、その際に赤7がダブルで揃うとLOCKストック濃厚。
赤7ナビが「右→左→中」ならダブル揃いのチャンス(上記画像は右→中→左)
■SONIC DIVE ZONE概要
主な 突入契機 |
★ボーナス中の演出成功 ★SKY BIG当選 ★天井到達 |
純増枚数 | 約1~6枚/G |
初期ゲーム数 | 30G以上 |
備考 | ゲーム数上乗せ型AT |
AT初当り時は特化ゾーンからスタートし、初期ゲーム数を決定。
AT中のモードは5つあり、それぞれ純増枚数が異なる。
モードの種類と純増枚数 | |
零神MODE | 約1枚 |
風神MODE | 約2枚 |
雷神MODE | 約4枚 |
V-1MODE | 約6枚 |
SONIC MODE | 約6枚+ AT完走濃厚 |
AT中はレア役などでLOCKを抽選(赤7揃いはLOCK当選濃厚)。LOCKに当選すれば、ゲーム数上乗せだけでなくモードアップ抽選も行われる。液晶では、ワームバトルが発生すればLOCK当選のチャンス。カットイン発生時は赤7揃いのチャンス。
【赤7カットイン】
成功でLOCK当選、ダブル揃いならLOCK2個ストック。色は青<黄<赤の順にチャンス。
【ワームバトル】
勝利でLOCK当選。ランクSorランクSSのワームに勝てばクアドラロック濃厚!
■LOCK
【デルタロック】
【クアドラロック】
主な 当選契機 |
★AT初当り時 ★レア役 ★赤7揃い ★押し順ベル正解の一部 |
上乗せ回数 | ★デルタロック:3回 ★クアドラロック:4回 |
1契機あたりの 上乗せゲーム数 |
5~300G (初当り時は10~300G) ※クアドラロック時は20〜300G |
備考 | ★ゲーム数上乗せ特化ゾーン ★モードアップ抽選アリ ★引き戻しアリ |
ゲーム数上乗せが3回もしくは4回連続で発生。
上乗せ終了後はモードアップ抽選。当選時はボタンPUSHで告知される。
唯一のゲーム数上乗せ&モードアップ契機。デルタロックとクアドラロックがあり、上乗せ回数だけでなく上乗せ性能も異なる。クアドラロックは4回上乗せ、かつ1回の上乗せゲーム数が20G以上になるため大量上乗せが期待できる。
■SONIC MODE
主な 突入契機 |
★通常時のレア役 ★ゼロフリーズ ★通常時に第2天井 (499 or 999G)到達 ★AT中のモードアップ |
純増枚数 | 約6.0枚/G |
備考 | AT完走濃厚 |
エンディング(2400枚獲得)濃厚となる、AT中の最上位モード。通常時からAT中まで、様々な場面から突入する可能性がある。