解説動画
PV動画
機種紹介
本機は純増4.0枚/Gのナビ回数管理型AT機。AT「闘魂CHANCE」には、闘魂GPで勝率約80%のバトルに3連勝、コロシアムZONEでBONUS(擬似ボーナス)当選、AT終了後の超通常時でBONUS当選などを機に突入する。
ATはベルナビ10or20or30or50or100回が1セット。消化中は6択チャレンジ成功や、レア役成立時の抽選に当選するとセット数がストックされる。また、「道」「非常識」「初代モード」といった、大量獲得トリガーも複数存在する。
通常時
■通常ステージ
《基本ステージ》
プロレス会場・スポーツジム・パワースポットの3種類
《滝修行》
チャンス!?
《猪木リゾート》非有利区間移行時に突入!?
通常時はレア役成立からのCZ当選、または規定ゲーム数消化からのCZ当選に期待。なお、チャンス目はAT直撃となる可能性もアリ。
レア役成立時のCZ期待度 | 成立役 | |
低 | スイカ/弱チェリー | |
高 | 強チェリー/チャンス目 |
■前兆
前兆状態(ガセ含む)へは、強チェリーやチャンス目などの強レア役成立や規定ゲーム数消化(100G消化ごと)などで移行。「BOMBAYE発生で前兆突入→連続演出失敗→アントニオ猪木酒場移行→連続演出成功」という流れが、CZ突入の王道パターンになっている。
・BOMBAYE
BOMBAYEのロゴ色にも注目!
前兆状態(ガセ含む)になると、様々な演出で「BOMBAYE」を獲得する。獲得するたび液晶右んp猪木が巨大化&エフェクト色(白⇒青⇒緑⇒赤)と変化していく。当然BOMBAYEを多く獲得するほどチャンスとなる。
・アントニオ猪木酒場
前兆示唆ステージ。ステージのランクがアップするほどCZ期待度も上昇。
最大ランクの4段階目まで到達すれば激アツ!?
■怒ポイント
主な怒ポイント獲得契機
・連続演出失敗時
・CZ間ハマリ
プレイヤーにとって上記のような特定のマイナス事象が発生すると、液晶左上の猪木像に怒ポイントが蓄積される。ポイントがMAXまで貯まるとコロシアムZONEへ突入するぞ。怒ポイント獲得時のエフェクトが多い=高ポイント獲得!?
■道
発生契機 | ★フリーズ発動 ★闘魂グランプリ最終決戦勝利 |
恩恵 | ATストック5個以上+ 道BONUS+ 初回ATのベルナビ100回 |
シリーズお馴染みの出玉トリガー「道」は本機でも健在。CZから発生する可能性もあるため、通常時は常に「道」発生に期待しつつプレイできる。
CZ
■闘魂グランプリ
突入契機 | ★レア役 ★規定ゲーム数消化 |
バトル1回の 継続ゲーム数 |
最大5G |
バトル1回の 勝率 |
★1~3戦目:約80% ★4~7戦目:平均約50% |
トータル AT当選期待度 |
約51% |
備考 | 敗北or8連勝するまで継続 |
《1~3戦目》
対戦相手不問で勝率は約80%。
3回勝てばATゲット!
《4~7戦目》
4戦目以降は勝利のたびにATストック。
敵の種類で勝率が変わる!
《8戦目「最終決戦」》勝てば道ゲット!
闘魂グランプリはAT当選のメイン契機。猪木がバトルで3連勝すればAT当選で、4〜7戦目は勝利のたびにATをストックする(負けると闘魂CHANCE移行)。なお、敵ごとに対応チャンスアップ役があり、対応役が成立すれば勝利期待度アップとなるが、レア役ならどの敵でも期待できる模様。
敵の種類と特徴
・熊:チャンスアップ役はナシ。
・スケボー少年:チャンスアップ役はリプレイ。
・辻よしなり:チャンスアップ役はハズレ。
4戦目以降は対戦相手で期待度変化
熊<スケボー少年<辻よしなり
4戦目以降は対戦相手が重要で、勝利期待度はおしなべて50%となる。
■コロシアムZONE
突入契機 | 怒ポイントMAX |
継続 ゲーム数 |
15G or 30G or ボーナス当選まで |
備考 | ボーナス高確率ゾーン |
カットイン発生時に指定箇所を狙って止まればボーナス当選!
怒ポイントがMAXに到達すると突入。消化中はカットインが発生すればチャンスで、リールに指定箇所が止まれば闘魂BONUS+AT当選となる。ボーナスに当選せず15Gが経過すると、闘魂グランプリへ移行する。
AT終了後に移行する「超通常時」だと上位版の超コロシアムZONEに移行する可能性アリ。同様にカットイン発生でボーナスのチャンス。ボーナスに当選せずに15G経過すると闘魂CHANCEに移行する。
■長州夢想
突入契機 | CZ突入時に猪木の非常識発生 |
備考 | 発生時点でAT当選濃厚 |
飛行機の機内で眠りこける長州が、バトルで勝つ夢を見るたびにATストック!
猪木登場で転落のピンチ。猪木が怒ると長州夢想終了だが、眠り続ける長州を優しい笑顔で見守れば長州夢想継続だ!
出玉トリガーの1つ。発生時点でAT当選が約束され、消化中は長州がバトル勝利の夢を見るたびにATを1個ストック。猪木が怒ると長州夢想終了となるが、ATを7個ストックした場合はそのまま最終決戦(CZの8戦目と同様の演出)が発生。もちろん勝てば「道」が発動するぞ!
AT
■闘魂CHANCE概要
主な 突入契機 |
★CZ成功 ★ボーナス当選 ★チャンス目の一部 |
純増枚数 | 約4.0枚/G |
ベルナビ回数 | 10 or 20 or 30 or 50 or 100回 |
備考 | ★ナビ回数管理型AT ★ATストック抽選アリ ★終了後は超通常時に移行 |
ベルナビがなくなっても「お願いしまーす!」が発生すればAT継続!
ベルナビ管理型のATで、消化中はレア役でATストックを抽選。6択チャレンジ発生時は押し順正解でATストック当選となる。また、ベルナビが0になるとシャッターが閉鎖。シャッターが開いて「お願いしまーす!」が発生すればAT継続、リザルト画面が表示されるとATは終了で超通常時に移行する(残りATストックの有無を問わず超通常時へ移行)。
・AT中のステージ
《継承ジャングル》ATストック当選率アップ!?
《伝説マウンテン》
ATストック当選率大幅アップ!?
・AT中の注目演出
《6択チャレンジ》6択ベルの押し順当てに正解すればATストック!
《6択チャレンジ「闘魂注入」》6択チャレンジ発生時に闘魂注入が発生すると6択が全ナビに!
《金シャッター》ナビ消化時に閉まるシャッターが金だと継続濃厚!?
《乙女カスタム》闘魂ちゃんすカスタムで乙女カスタムを選択すると、押し順ナビ発生時のキャラが戦国乙女や麻雀物語で登場する女の子に変化する。
■非常識闘魂CHANCE
AT開始時に猪木の非常識が発動すると、当該ATが非常識闘魂CHANCEとなり、消化中の6択チャレンジで必ず闘魂注入が発生するようになるぞ!
■超通常時
突入契機 | AT終了後 |
継続 ゲーム数 |
50G |
備考 | AT高確率ゾーン |
ATの引き戻しや、ボーナス当選からのAT再突入が期待できるゾーン。連続演出が発生すればAT当選が期待でき、カットインが発生すればボーナス当選のチャンスとなる。
・超コロシアムZONE
突入契機 | 現在調査中 |
継続 ゲーム数 |
15G |
備考 | ボーナス高確率ゾーン |
超通常時に発生する可能性がある激アツゾーン。通常時のコロシアムZONEと同じく、カットイン発生時に指定箇所を止めることができればボーナス当選だ。なお、ボーナスに当選せず15Gが過ぎた場合はATに突入する。
主な 突入契機 |
現在調査中 |
純増枚数 | 約4.0枚/G |
ベルナビ回数 | 10 or 20 or 30 or 50 or 100回 |
備考 | スペシャルAT |
超通常中に突入する可能性があり、液晶では初代猪木の闘魂チャンスが展開。継続システムの詳細は現在調査中だが、初代モード中は闘魂CHANCEのストックを消費せずにATがループする。
突入契機 | 超通常時終了時に 猪木の非常識発動 |
継続ゲーム数 | 10G |
備考 | ATストック特化ゾーン |
キャラがアクションを起こすだけでATストックのチャンス!
ATと超通常時を駆け抜けた際の一部で発生!? ATを高確率でストックする出玉トリガーの1つとなっている。
■猪木の非常識
発生タイミング | |
■CZ開始時 ■ボーナス開始時 ■AT開始時 ■超通常時終了時 |
上記のタイミングで猪木の顔がひょっこり現れると「猪木の非常識」が発動。AT当選に加え、状況に応じて様々な恩恵を得ることができる。
ボーナス
■闘魂BONUS
主な 突入契機 |
★コロシアムZONE成功 ★超通常時にカットイン成功 |
純増枚数 | 約4.0枚/G |
継続 ゲーム数 |
30G |
備考 | 終了後はAT突入 |
カットイン発生でATストックのチャンス。カットインの色は青より赤がアツい!
30Gの擬似ボーナスで、ATストック特化ゾーンとしての役割も持つ。消化中は、カットイン発生時の青7揃いの他にレア役でもストック抽選が行われる。
■闘魂REGULAR
主な 突入契機 |
★コロシアムZONE成功 ★超通常時にカットイン成功 |
純増枚数 | 約4.0枚/G |
継続 ゲーム数 |
ベルナビ8回 |
備考 | 終了後はAT突入 |
《演出の流れ①》
ベルが1~5回成立するまではナビに従って消化しよう。
6~8回目のベルの押し順を当てるたびにATをストック。闘魂注入の発生がカギで、例えば6回目に発生した場合は7回目と8回目のベルも全ナビになるぞ。
■道BONUS
主な 突入契機 |
道演出発生 |
純増枚数 | 約4.0枚/G |
継続 ゲーム数 |
30G |
ATストック 確率 |
1/6.8 |
備考 | ★超ストック特化ボーナス ★終了後はAT突入 |
「道」が発生すると、まずはこの道BONUSに突入。ストック性能が非常に高く、カットインやレア役ナシでもストックに期待できる。終了後はベルナビ100回のATがスタートする。
■猪木フェスティバル
主な 突入契機 |
ボーナス開始前に 猪木の非常識発動 |
純増枚数 | 約4.0枚/G |
継続 ゲーム数 |
30G |
備考 | ★超ストック特化ボーナス ★終了後はAT突入 |
ボーナス当選時に猪木の非常識が発動すると発生。道BONUS同様、大量のATストック獲得が期待できる。