ツキの調べ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2019年12月25日水曜日。晴れ。

ハピラキ星人だ。

年末だな。

この時期、地球人はクリスマスにお正月に忙しいらしいな。

体調を崩しやすい時期だから、無理・無茶はすんじゃねぇぞ。

手洗い・うがいはしっかりとな。

* * * * * * * * * * * *

12月ということで、先日、ハピラキ星人も

師走を感じられるイベントに行ってきたぞ。

埼玉県さいたま市の浦和駅付近にある「調神社」の十二まち!!

明治時代から続く大歳の市で、

ズラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー……

…っと立ち並ぶ屋台が圧巻だ。

調神社の境内をはみ出て、参道やその先の道路まで連なっているぞ。

すごい。何食べよう!!?

………とここまで2回、「調神社」と書いたが(これで3回目だ)

お前ら、ちゃんと読めているか?

調神社は「つきじんじゃ」って読むんだぞ。

今度からはスルーしないで、ちゃんとググれよ。

基本だぞ。

* * * * * * * * * * * *

さて、調神社だが、「ツキを運ぶ」神社として知られているそうだ。

また、調(つき)→月、ということで、神様の使姫である

うさぎさんが境内の至る所におわすのも特徴だな。

なんか落ち着くと思ったらそういう事か。

ハピラキ星人も、地球上ではうさぎに分類されるらしいからな。

ハピラキ星人なんだけどな。

ちなみに、この神社には古くから伝わる七不思議があるぞ。

神社なのに鳥居がなかったり、松の木がなかったりと、

由来を知れば「なるほど!」と思えるものばかりで

なかなかに面白い。

詳しくはググってくれ。

……今度こそググってくれ。

「調神社 七不思議」でヒットするから、ググってくれ。

何ならコピペして、検索窓に張り付けるだけで完了だ。簡単。

さぁ。さぁ!!!

* * * * * * * * * * * *

……とまぁ、ここまで屋台巡りをして、たらふく屋台メシを

食べてきたハピラキ星人だか、一つだけ、見て見ぬふりをした露店がある。

お化け屋敷。

……いや、誰得よ!!?

この時期のお化け屋敷はなかなかにレアらしいぞ。

何もしなくても、ただでさえ寒いんだ。

これ以上の涼を求めるとは……お前らも物好きだな。

……え?ハピラキ星人は入らないのかって!?

愚問だな。

全力でお断りだ。

いや、行きたいのは山々なんだけどな。

ほら、あれだ。

この後、ハピラキを速達でお届けする用事があるのを思い出したから。な。

お先に失礼するぞ。

また来年会おうな。

良いお年を!!!

それじゃあな。

* * * * * * * * * * * *

* * * * * * * * * * * *

ゆるキャラ人気ブログランキング参戦中!

ハピラキ星人の現在の順位は!!?

クリックして確認しよう♪

ゆるキャラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。
トップへ戻る